カミーノへの道25日目 2019/6/24

エルブレゴラネロからマンシージャデラスムラス

 

地名が聞いたことないところですねほんと。

レオンまであとすこしです。

 

そう、灼熱地獄の噂が巡礼者の中で注意喚起なされていたのはこの週。

40度気温の熱波がやってくるから歩くなら気をつけろ、というやつです。

数年前もヨーロッパで熱波で人が結構なくなっていたものね。

水はあたりまえだがケチらず、ビタミンはちょっと足りない気味だったかな。

朝ごはんはバナナとか、クロワッサンとか、まちまちだったし

昼はビールだったし、食生活としてはバランス悪いからな、、、と

早くでて12時までには宿泊町につく、というのが一番対策っぽいのと

とうとう荷物送付サービスを活用してみようとなった。

荷物送付サービスを使うことに罪悪感は少しあったけど、

体力ありそうな欧米系も、ファッショナブルに歩くコリアンも、

若かろうが歳がいってようが、500円くらいで10キロ荷物を無くせるわけで

便利っちゃ便利なのよな。

一番安くて私の見たかぎり3ユーロからで、県をまたぐと業者がなくなったり

安心していた業者の封筒がみつからなくて他の会社の封筒をさがすとかだったり。

 

カミーノ行ったことある人にはわかるだろうが、説明すると、

次の宿が決まっていたら荷物を届けてくれるサービスがカミーノにはあるのです。

出発のときに、宿の入り口に数種の業者の封筒があるので、

その封筒に書いてある通りの金額、3ー6€をコインでいれといて

次とまる宿の名前と私の名前と電話番号を書いておけば、

業者が荷物を集荷して宅配しておいてくれるのです。

なので、自分が到着したら荷物が宿に届いているというらくちんさ。

道は自重だけであるき、小さい携帯リュックに水と足のケア用品だけで

軽い軽い。

40度越し、という熱波にびびった私は、到着まであと10日以上だけど

天気予報的に35度を越す日は荷物サービスを活用しようと決める。

初めて利用した日は、ほんと、羽が生えたのかなってくらい

歩くのが楽。スキップしながら到着できるんちゃうか思いましたね。

マンシージャデラスムラスに到着したのは本当に正午ごろ。

本気で暑くなるのは14時くらいから19時くらいかなあ、体感として。

夜明けが6時くらいで日没が22時という長い日中のなか、

おひる、というのがスペインのこの時期は14ー19時くらいかと思う。

シエスタとはよくいったもので、暑くて焦げそうな太陽に

洗濯物は手洗い絞りのゆるゆるでも2時間あればパサっと乾いている。

 

マンシージャの宿はオープンが13時らしいが、

荷物が宿の外にぼんぼんぼんぼんと置かれて、到着した人が

チェックインまちで周辺のバルでオープンまちっぽい。

おっと、みたことのあるリュックがある、、、と、

日本人の山の会の方々と再会。

山の会の方は4人だから、私を含めると、宿の部屋は申し訳ないほど

日本語があふれてしまい、他の巡礼者に少し申し訳ない気もする

、、、日本人的な感覚やな。これ。

コリアンもイタリアンもグループで全然気をつかってなさそうやのに、笑

 

町歩きは少ししたけど、とりあえずエアコンのかかっているところ以外

入りたくなくて、教会見学もそこそこにしたな。

日陰は涼しめだから、日陰を選んでスーパーにいったけど

外にある気温計が42ってなってた。

そりゃあバテるよね、、、。

外カフェでくつろいでいるヒラリーと他の巡礼者さんたちを発見、

スミレもいらっしゃい、という様子だったけど、

私は日本人の方と夜ご飯を約束していたので、バイバーイってやって。

 

大きい街ではないのでレストランも多くなかったけど、

入ったところはウエイトレスがとってもキュートで、

私のメヌーの牛頰肉の煮込みはとっても柔らかで美味しく、

ホワイトアスパラガスはむっくりしていて、

ワインもボトルで2、3本頼んで、

良いお店だったな。

山の会のみなさんは、明日のレオン到着で、カミーノをいったん止めて、

来年にレオンからコンポステラに行くのだとおっしゃっていた。

なので、レオンまでの明日1日一緒に歩かせていただいて、

お見送りをさせていただくことにしました。

 

美味しいお店の場所をぐぐったら

アルベルゲリア デルカミーノ、とあった。アルベルゲ併設だったのか。

泊まったのはガイア、という名前のアルベルゲだったんだけどね。