カミーノへの道31日目2019/6/30

ポンフェラーダからビリャフランカデルピエルゾ

 

18キロくらい歩く。

途中からヒラリーさんとよく歩くようになってから、

自分の中のことを考えるのがとまっていたので、残り200キロ、

10日もかからないで到着することを考えると、しみじみするのに

ちょうどいいかもしれない、

ここはとても葡萄畑がおおくて、作業している農家さんをみかけ、

もちろんみなさん車や機械をつかってのお仕事だったけど、

ああ、ワイン、、、ワインを作るとか憧れるなあと思いながら

すごくワイン畑を眺めていたのを覚えている。

 

ビリャフランカデルビエルゾ、もう地名がなんともいえないけど、

コンパクトな街で、宿は口コミで評価の高いところに予約なしで行った。

ら、男性3人の部屋だけどいいかときかれ、もうそんなん気にしないわよと

思ったけど、美形三人だったのでちょっと気後れした私でした。

宿の女性がきにしてくれて、いい?ほんとにいいの?と優しかったけど、

それより私は暑かったのでエアコンきかせてほしかったな、、、w

宿が少し町の中心ではなかったので、スーパーを探したり探索にいくには

歩く距離が多かったけど、ちょっとおしゃれな落ち着いた宿は

アルベルゲLEOだったかな。

出発するときの街の出口がとても近いところだった。

 

さて、ワイン畑を見すぎて、ワインを飲みたくて仕方ない。

しかしオープンテラスのわいわいしたお店はぼっちには辛いのよね、、、と、

まだオープンしてないかのような、ワインバルをみつける。

中には人が入ってない。が、看板はでている。

ワイン樽がテーブルになっていて、こじゃれているけど高級店でもなかろう。

ワイン値段みたらやっすい!1。2ユーロだし、入ってみようっと入ったら

明るくて可愛い女性店員さんが奥から出てきてくれて、

なんとなく地の赤ワインで、おつまみは、、、とみたところ、

単純な名前の料理がなくて、創作料理やさん、、、?

よくわからなくて、おススメはありますかときいたところ、

フォワは好き?と聞かれてよくわからなかったのだけど

筒常のなにか具材をわざわざもってきてくれて、まあいいか、と

黒板メニューも高くて15€一品しかなさそうだし、、、と

ついでにお腹すいてないから量が多いなら半分サイズにしてくれますかと

(日本ってほとんど対応してくれないよね、、、この注文のしかた)

にっこりしてくれて、突き出しの多分、豚の皮のスナック?をアテに

白ワイン飲む、おおおおおいしいいいい!

葡萄畑の中にある村だもの、地ワイン美味しいよう。

5分もしないうちにもってきたのは、きれいなクレープ巻きの一品。

フォアグラと林檎を薄焼きクレープで巻いて、チョコレートソースほんのり。

わわわわ、お、、、お、、デンジャラス。なんて赤ワイン泥棒、、、!

おねえさんはさわやかで可愛いし、お店はエアコンかかって涼しいし、静かだし、

ワイン安くて激ウマだし、神さまありがとう。

大衆バルって感じではないけど、アタリの店でした。

あ、写真みたらEL BENDITOとかいてある。

 

よるごはんの材料をかって、宿にもどる。

たまには自炊をしよう。

その前に、ステキな宿の椅子でちょっとビールを飲んで

明日はどこまでいこうかなーとかみていたら

男前2人に、あれ、1人?ごはんいかない?と声をかけてもらったのだけど

ちょっと気後れしてしまって断ったというバカです。

 

断って作った自作のパスタは、何を間違えたのか

まずくて凹みました。

永谷園のお吸い物の素を使い切らなければと

和風ベーコンパスタになるはずだったのに、、、、

 

男前をことわったからですね。ざんねんw