カミーノへの11日目 2019/6 /10

エスティージャをでてロスアルコスへ向かいます。

 

さて、出発したら、私の中ではビッグイベントだった

イラーチェの泉、、、ワインが蛇口をひねればでてくるところに一目散である。

巡礼者たちのためにイラーチェ修道院が昔ワインをふるまったとかで

近場の大手ワイナリーさんが現在、その心をひきついでる、みたいな。

 

朝なので飲んだら歩くのしんどくなるから、ペットボトルにいれようかとか

悩んだけど、多くの人が飲むためにそんな行為はいけないんじゃないかとか

そんなのかんけえねえ!とがぶ飲みする輩が飲み終わって午前中に枯渇するとか

金はらってワイン飲んでるくせになんか必死な私。

カミーノに行くって行ったらそこに行きたいなーって思ったんだよう。

 

その到着前に、可愛い鍛冶屋さんがあって、貝殻を模したペンダントトップが

とても可愛く作られていて、吟味の結果、買っちゃった。

ここで買う人結構いてるみたいで、後に出会った女性2人も

同じものを買っていらっしゃった。

 

さてさて、イラーテェの泉、もし見逃したらどうしよう!とばかりに

地図アプリを見ていたが、まあ、歩いていて右手にわんさか人だかりが出来てる場所があって、巡礼者が並んでいたよね。わはは。

コップとかもってないからみんな蛇口から注ぐ下に手を入れて掬うようにのんだり

赤ワインしかないのでみんな口の周りが赤くなって楽しそう。

味は酸味が強いかな。。。って感じで私はペットボトルの3センチくらい入れて

味わったけど、人だかりでゆっくりしていられない。

 

天気は真っ青な青い空で、道もゆるやかで、小麦畑や葡萄畑を眺めながら

気持ちよく歩く。

ロスアルコス。

煉瓦造のぼろっとした建物が目立つ中、大きな教会があって、

銀行も一応ATMがあったけど、飲食店もすくなくて乾いた感じの

小さな町だなあと感じた。私の泊まったエリアだけかもだけど。

日本語の旗みたいなのがハタハタしていたところがあって、まあここでいいか、

と適当に入ってみた。

LA FUENTE CASA DE AUSUTRIA HOSTEL

うーん。

なんだろう、前日が超清潔な宿だっただけに、こう、、、ハエさんとか

蚊がいて、ちょっとボロッとした感じだったな、、、

洗濯するところの庭も、まあ年季が入っていて、宿の人の生活がそのまま

巡礼宿とともにあるというか、なんかメキシコ感。行ったことないけど爆。

赤土の壁とかかな。

 

ビールはとりあえずどこでも手に入るけど、ここはシエスタだったのか

小売の店が閉まっていて、食べ物に飢える。

パン屋があって、そこでピザっぽいのを路上で食べてる巡礼者をみかけ

そこでピザっぽいパンを買ってやりすごす。

 

街も小さめだけど、バス停があったので、ああ、このバスにのったら

大きい都市に行けるのだろうなーとか、ぐるり街を歩き、

宿にもどったところ、眼鏡zとアニキに遭遇。

道であったのか、可愛い韓国女子も増えていた。

あら、昨日も同じやどだったねー、みたいなノリから、

夜ご飯作るから一緒に食べないかと言ってもらう。

おお、そしたら飲み物用意するわー、と、

キッチンを占領しはじめるコリアン男子。

すごい、白ごはん5合くらいとイカと野菜のキムチ風、焼肉盛り

生ハムトマト、魚介類のスープ。

キッチンがすごく生活感があったので、私だったら使わないな、、、と

思うようなキッチンでしたが、アニキの料理凄い。豪華。

なんでも、軍隊では作らされるから、みたいな。

可愛い韓国女子ソヨンちゃんは別の宿に泊まっていて食事だけ

こちらに来た感じ。

コリア3人と私なので、ごめん、いいよ、韓国語でどうぞ、、、と思うが

眼鏡Zが通訳してくれる。

英語は眼鏡氏とソヨンは得意だけど私とアニキが苦手気味。

眼鏡Zは、お母様が日本のアニメが好きで特にロボットもの、マジンガーZ

好きとのことで、ガンダムとかみて日本語を覚えた、と。

アメリカの大学にいっており、まさかその影響かロボット研究をしていて、

今後は韓国に帰り博士号とをとり、教授になるのが夢です、みたいな。

眼鏡z、オタクからそこまでいけばスペック高いな!

ソヨンちゃんはコピーライター、うんうん、おしゃれで可愛い女の子。

アニキはとりあえず、料理がめっちゃうまかったから天才料理人!

素敵!と感謝する私。

 

で、悪魔のささやき、ソヨンちゃんが、ロスアルコスから

ログローニョまでバスでいく、と言う。うん、ソヨンちゃんは

かなりファッション感覚でカミーノやってる感じで、最低限歩いて

とりあえず証明書もらいたいのー、って感じ。

なんか、ロスアルコスあたりで以前巡礼者の女の子が襲われて

お金とられて殺された事件があって怖いじゃない、という。

知らなければ怖くなかったのに突然怖くなったやないけ。

そんなん大丈夫やってー犯人つかまったんやろしー巡礼パトロール

やってるしーとか言えないくらい不安に突然駆られる。

眼鏡zもつかれたから僕もバス使うー、みたいになって、

アニキは歩く、となり、私は、、そっかー、バスに乗ってみるのも

経験として悪くはないかもー、ログローニョって街はワインが美味しいというし

早めについてバルとか巡るのもいいかな、、、、と

安易にバスに決定。

明日の朝バス停集合ねー、と、えへへ。

 

すみません。。。20キロ分バスつかいましたので

歩いたのは780キロです、、、うそついてました、、、。

 

f:id:sumirekame:20200605104138j:plain

CAMINO WEY