カミーノ9日目 2019/6/10

 

f:id:sumirekame:20200605000059j:plain


シラウキから次は、満を持して、エスティージャ!

私がカミーノで行きたいと思った街の第1位!

なので2日滞在するつもりで向かいます。

知ったのは、ひたち、せかい、ふしぎ、はっけん!

ですな。

何年前だかにエスティージャの街を放送していて、

多分そのときはカミーノのことわかってなくて、

エスティージャの街からでたところにワインの泉がある、というのをみて

「ワインがただでのめる泉、、、じゅるり」という卑しい記憶力。

町の名前は「星」を意味する。最終目的地のコンポステラも、星にまつわるし

星々に導かれる道だなあとロマンを感じます。

 

町を出発し、とぼとぼ歩いていたら、スレンダー台湾女子ダリにおいつかれる。

全身黒で統一していて、ショートカットでボーイッシュ。

静かにゆっくり話してくれて、足を痛めたとのことで、私の

とろくささが楽らしく、一緒に歩く。

日本の芸能の話で、ちょうどEXILEの誰かが台湾美人女優リーチンリーと結婚、

とか、日本の皇室が代替わりしたこととか知っていて、

共通の話題で盛り上がれた。

その日はすごく寒くて冷えて、私みたいな暑がりでも寒かったようで

はやくエスティージャに到着しよう!と歩いていたけど

お腹がすいてきて、ご飯、、、ライスが食べたい、、、中華料理、、、たべたいな、、

ってなってきて、ダリもごはん、、、そうね、ご飯食べたいわねってなって

ごはん、、、、ライス、、、中国料理、、、とググり始めた。

エスティージャに中華料理屋さん、あるわ」とググり終わった彼女。

じゃあ、お昼ご飯はライスたべよう!ライス!

と、2人でライス!ライス!って言いながらエスティージャのアルベルゲに到着。

私はすっかり、朝7時に出発、13ー14時くらい着、が好きになっていて

お昼ご飯にちょうど良い時間に到着。

なぜかそこで日本人男子が2人いて、ダリが

「今からライスを食べに行くのだけど、一緒にいかない?」

となぜか初対面で誘いをかける。

男子2人も、お、おおう、いこうか、うん、いくいくとなって

中華料理屋さんに入って、私はエビ炒飯を食べる、

ダリは麺にしてたな、ん?ライスは?

麺も美味しそうだけどね。

ビールとチャーハンは腹パンでしたが、コメ欲を満たされて

満足でした。

日本人男子は世界一週くん2人組ですごく仲が良かった。

カップルなのかな?と思うくらい1人が穏やかで、

仲良く世界回るっていいなあと羨ましかったです。

f:id:sumirekame:20200605000147j:plain

コメ欲、チャーハン!

エスティージャのアルベルゲは巨大で人が多くて

賑やかでちょっと休まらなかったかも。

こじんまりした、人が少なめの宿のほうが

私は好みなのかなあと思いながら。

しかし、夜ご飯かわりに白ワインと生ハム食べていたら

日本人男子2人君とスペイン人夫婦と話しがもりあがり、

酒の勢いで私もはしゃいじゃ多様な記憶はある。

ダリが夜ご飯につくったブロッコリーとカリフラワーのガーリック炒めが

とても美味しかったな、、、。

f:id:sumirekame:20200604235936j:plain

綺麗な街。住める。ここなら。