カミーノへの5日目 2019/6/6

f:id:sumirekame:20200602115024j:plain

スペイン名物フォークぶっさしトルティージャ

ぱちり。

だれか一人起きたら目が覚めちゃう睡眠浅い私です。

どうやらこの旅中は結構眠りが浅い。

巡礼宿でも貴重品盗難とかある、っていうから貴重品心配なのよ、多分。

寝るときは寝袋の中に貴重品ポシェットをいれて寝るんだけど、

寝返りまくる私には邪魔で、無意識にどっかに蹴飛ばしそうでね、、、

携帯なくなったら航空券とかも全部アプリで管理してるから、と

便利なものをもってしまったばかりの不安症という、、、。

 

宿をでるのはだいたい7時で、起きるのは6時くらい。

5時くらいに誰かが起きたら私も目が覚めちゃう。

 

この日は天気で、リュックの濡れはまだちょっとあったけど

昨日の雨と距離の短い歩きに謎の罪悪感があって

(多分カミーノあるあるで歩かなかったら罪悪感みたいなのが

もたげてくるのだ)歩くんだけど、目的はズビリなので

距離も17キロくらい。

まだまだ慣れてないので私にはちょうどいい。

歩いてみて、私は雨の日だったらこの道歩くの無理だったかも、、、と

石ごろごろのみちとか、すべりおちて尻餅つくこと2回ほど。

ちゃんとステッキで気をつけてるのに、だ。

すべりの石、と私が名付けた黒っぽいぎざぎざの石は

カミーノ中で私のずるずるポイントで、下りでながく続いたら

結構緊張した。

そんな私をブエンカミーノー♪って自転車でガクガク追い抜かすにいちゃん達とか

忍びの修行でもしているかのような軽足で先行くおじさんとか

人の身体能力は別物だね。

けんど、骨折したとか足首痛めたとか、マメがひどいとか

みんな結構怪我してたりするので

(巡礼中に救急車が巡礼者を運ぶ、というのを2回見ている)

慎重できっと良いはず、、、。

 

さて、ズビリという街に着いたのは13時。

天気が良かったし町はこじんまりしてわかりやすく、

予約していた宿「SEGUNDAETAPA」にすぐ到着。

鼻歌をうたいながらご機嫌な宿主さんに案内され、綺麗な二段ベッドの

下をとる。

洗濯したいというと3ユーロで干すところまでやってくれるタイプで

ありがたい。

さてとにかく。

ビーーーーーーールッ

 

その前にとりあえずポンチョを買う。

もうあんなに濡れるのはごめんだ。

ズビリという街はこじんまりしてるけど

ATMもあったしスポーツショップもあったし

商店もちっさいけどあるし、ちょうどいい。

ポンチョは12ユーロでかって、その後1回だけ雨にふられただけで

出番のわりには荷物として幅をとったな。。。

 

お腹もすっきすきなので

(トイレが怖いのとお腹壊すの怖いので朝ごはんはほとんど食べない派)

入りやすそうなバルにとびこんで、トルティージャとビールを頼む。

おおう、フォークぶっささってる!

あああ、歩いたあとのビールがみにしみる。。。

至福だなあと店内を眺めると地元のシードルがあるっぽい広告をみかける。

北スペインのバスク地方、数年前に一人バル巡りの旅のとき

チャコリという白ワインとともに、シードルも有名なんだよね、と

このあたりも北スペインだから作ってるのかな、と値段見たら6€。

うん、飲んでみよう、とカウンターにいったら

マダムがにっこにこして、美味しいわよ!あんた中じゃなくて

外で飲みなさい!良い宣伝になるから!

と、外はカンカン照りの紫外線が恐ろしくて室内で食べていたのに

テラス席に追いやられる。

にっこにこしたマダムがもってきたのは、

じゃじゃん!シードルおじさんマシン!

シードル瓶、日本の瓶ビールくらいの大きさなんだけど

瓶におじさんみたいなキャラクターのマシンがつけられて、ボタンをおしたら

コップにシードルがそそがれるしろもの。。。

 

道行くひとに、あらおもしろいわね、みたいに見られる

四十路をすぎたアジアンなぼっち女が、ぽっちんして

ジャーっと注がれるシードルを無言でのむ。。。

美味しいけど、そんなに量はいらなかったな、、、

 

ビールとシードルでほろっとしてきて

横にいてたイタリアグループとちょいちょい喋り、

さすがに太陽とアルコールと睡眠不足で、17時くらいだけど

宿に戻ってごろごろ、、、うとうと、、、。

朝6時から動いて日焼けしてふだん1キロもあるかないのに

17キロあるいて英語頑張って、疲れがでてこないほうがおかしいわな。

はっと気がついて、夜ご飯を食べなきゃ!と食い意地で目が覚め、

ツイッターで見かけたヤテコモ焼きそばを食べてみたくて

夜ご飯はヤテコモカップ焼きそばとビール。

どうでもいいけど、私、カミーノの間、

到着したらビール、そして夜ご飯もビール、もしくはワインです。

食べ物は、大きい街ではバルだけど小さいとこだと

メニューがよくわからなくてとりあえずトルティージャだったかな。

ポテチですますことも多々あり。

食いしん坊なんだけど、巡礼者用のメヌーは多すぎたり、

デザートいらない派だったり、どうしても商店がないときは

メヌー食べてたけど。

ビール飲んどいたら麦だから生きていけるはず、、、と

そして1€でだいたい飲めるから安いしね!

 

ヤテコモやきそばは美味しかったけど割高感があったので

この時とあと一回だけしか食べなかったかな?

自炊は、、、パスタとか使い切らないし、置いていく前提も

なんかもったいないし、調理場混んでると萎えるし、

だれかシェアしようって感じの出会いがなかったので。

f:id:sumirekame:20200602130409j:plain

シードルおじさんマシン